« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

【本】図解主義

私的ランク:★☆☆☆☆

内容について:ビジネス的なやりとりを、図を駆使して理解しやすくする、というてんにおいて、確かに言う通りかもしれない、とは感じました。 ただ、そういう場面に使うことだけでなく、技術的な内容を図解する力を向上させたいという動機で買ってしまったので、イマイチ活かせる感覚を持てませんでした。

自分の購入前の事前調査不足が原因だと思っていますが・・・

今後に活かす部分:この本から学んだことというより、改めて自分で思ったことですが、人からみてわかりやすい図を作る意識は高めていこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【本】成功するオフィス・ポリティクス

■内容

社内政治、という言葉にはあまり良い印象は持っていないのですが、多少なりとも会得しておいたほうが良いのか? と最近思う面もあり、読みました。

■私的ランク

★★☆☆☆

■今後に活かす部分

人に動いてもらうためには、相手の立場にたって話をする、相手に意識を集中する、相手を話題に巻き込む、聞くこと、が重要。

聞く事に関して、相手の気持ちや感情を聞く、事が大事と説明されてました。

こういう点は意識していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »