« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

【本】ワンランク上の問題解決の技術

ワンランク上の問題解決の技術

VE(VelueEngineering)という概念を元にした問題解決の手法を説明した本です。 問題に対して、物事の目的を捉えたうえでのアプローチの重要性が問われており、具体的な方法も書かれています。

■私的ランク

★★★★★

■今後へ活かす部分

  • 解決が難しい課題はマインドマップで機能毎に関連付けして、どの機能を改善するか、を探し出してみる方法を試してみる
  • 普段目にするものの目的を考える癖を付ける
  • 新しいもの目にするように行動(通勤経路を変える、等も)する

| | コメント (21) | トラックバック (0)

読書記事について

読書完了したら、当blogに記事UPしてますが、今までの目的は、

  • 自分の覚書 (その本から何を得たのか、どんな本だったかどうか)
  • blogを見てくれる人への紹介(情報共有)
  • 読書してきた事の記録を行い、自己満足を得る

というのをポイントとしてました。 

ただ、当blogを読んで今までの読書を思い出してみると、イマイチ自分の糧にできてない読書も多いという事を反省しています。 ですので、今後は記事の構成を変更して、

  • 本のタイトルとどんな本だったか (1~5行くらい)
  • 良本だったかどうか 
  • 今後の自分の行動へどう影響させるか

を書き記すようにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »