« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年11月

SamuraiJan ver0.05をUPしました。

ネットワーク大戦型麻雀ゲーム、SamuraiJan のver0.05をUPしました。

何人かから問い合わせ頂いた事をきっかけとして、まだ作成途中ですが、UPしてます。

このblogの右側欄の"SamuraiJan"から、ゲーム本体、ソースを取得できるようにしています。

ゲーム本体内、Manual.docに、起動方法等について記載しています。

Game

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】昭和史 1926

自分の知識が少なすぎるからか、若干わかりにくいと感じました。 全体像を現す部分を冒頭において、そのあとに各歴史の詳細を記載しても良かったのではないでしょうか。

私的ランク:★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】人の心を動かす文章術

本のタイトルからわかる話なのですか、ビジネス文章力UPの参考になるかもしれないという期待で購入しましたが、ちょっと路線が違ってました。 自業自得なので、本の質が悪いという事にはならないですが。

私的ランク:★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】クルマはなぜ走るのか

車の仕組みについて、基本レベルの説明がされている本です。 それ以上のものを求めると少しものたりないと感じるかと思いますが、目的とマッチしていればわかりやすい本だとおもいます。

私的ランク:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】The Photoreading Whole Mind System

あなたもいままでの10倍速く本が読める の原書です。和訳本と比べて、この技術確率までの背景等も詳細に書かれていると感じました

私的ランク:★★★★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】平成21年度【秋期】 応用情報技術

私は仕事自体がソフトウェア開発なので、結果的には勉強しなくても合格していた事がわかりましたが、もし普段は少し違う分野の仕事をしていたり、学生だったり、開発だけど狭い範囲しか担当してなかったりする場合、勉強しないと合格できないと思います。
その場合、この本1冊で合格できると感じました。 解説に割いてるページ数が魅力的です。

私的ランク:★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】人生を豊かにする英語の名言

確かにずっしりと心に響く名言が集められている、と感じました。 
いくつかはピックアップして、何回もかみしめようと思いました。

私的ランク:★★★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【本】どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ

似たような本を今まで読みすぎたせいか、イマイチ役立つ実感を得られませんでした。 書いてる事がおかしいとか、そういう風には思わないのですが、既に自己啓発本をいくつかTryしてる方にはお勧めはしません。

私的ランク:★☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】アメリカ国防総省直伝 プロジェクトマネジメント

タイトルに弾かれて買いましたが、選択肢の分析等、私には内容レベルが高すぎたのか、今後に活かせると感じる部分は少なかったです。

同じ時期に買った、先制型プロジェクト・マネジメント は、まだ読み終わってませんが、かなりためなりそうな気がしてます。 また一通り読み終わったら記事にします。

私的ランク:★☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】本調子 強運の持ち主になる読書道

著者が複数いて、著名な方が多かったので買ったのですが、思ったよりも面白く無かったです。 読書する上でのスタンスや考え方等、参考になる部分はあるのですが、この本自体を良い本に仕上げようという気合みたいなものは少し薄かったのでは・・? すみません。

私的ランク:★☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のAmazonで洋書を購入する方法

洋書購入時に、Amazon-USで購入したら、発送代が高くなったり、和書と一緒に注文できない等のデメリットがあると思います。

そういう場合に使える、Amazon-JPで洋書を購入する方法を紹介します。

1 日本語に翻訳されていて、洋書のタイトルがわからない場合、まずはAmazon-JPで翻訳和書を検索し、本のイメージを拡大表示します。 そうすると、大抵のケースでは、原作のタイトルがわかります。 ※最初から洋書のタイトルがわかってる場合はこの手順は不要。
2 Amazon-USで、そのタイトルを検索します。
  見つかったら、アドレスが下記のようになっています。
  http://www.amazon.com/<洋書タイトル等>/dp/<数字>/ ~~
  この、dp/に続く数字をメモします。
3 Amazon-JPで、この数字を検索します。 これで、Amazon-JPから洋書が購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書斎のデスク購入 FREDRIK

IKEAで、FREDRIKという書斎机を購入しました。 8000円で買える机としては、かなり良いと思います。 写真のように、ケーブルがフレーム部分に収まるので、机上がスッキリします。

今はプリンタを直置きしてるけど、これは別のところに移動予定です。

Dscf6503_large

Dscf6506_large

Dscf6505_large

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »