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NetJan設計 model - ゲームサブ状態

サブ状態の定義のさせ方により要求の輻輳に対する処理方法を設計する。 例えば、プレイヤーAからのチー要求と、プレイヤーBからのポン要求が輻輳した場合、プレイヤーAからのチー要求を受けたサーバーは、チーが可能な状況でもすぐには許可せず、一旦、待ち状態(STEAL_REQUESTED)に移り、もっと優先度の高い要求が来ないかを確認してから、許可通知を行う。

  • WAIT_DISCARD   :プレイヤーの1人が牌を14枚持っている状態。 つまり、そのプレイヤーが捨てるのを待っている状態。
  • AFTER_DISCARD  :プレイヤーが牌を捨てた後の状態、誰かがロン上がり、鳴き、下家が牌取り(時間切れによる自動ツモ含)、のいづれかのアクションを起こすまで、このステートになる。
  • STEAL_REQUESTED:捨牌に対していづれかのプレイヤーから鳴き要求があった場合。 上がり要求よりも弱いため、上がり要求が無い事(他家からのNoAction)を確認してから、STEALINGに遷移する。
  • STEALING     :鳴きが認められて、鳴き方(チーの場合)を選択している最中。 選択不要な場合は、自動的にCom_ChooseStealが発生して捨て待ちとなる。

下記がその状態遷移図(ステートチャート図)

Gamesubstate

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