« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

【本】ユダヤ人大富豪の教え

Photo

私的ランク:★★★★☆

なかなか面白い本で、スケールも大きいと思うのですが、自分には実践できないと思ってしまう部分がどうしてもあり、★×5にはできませんでした。 ただ、それは自分の視野の狭さ、考え方の話なのだと思います。

キーワード:

見方
考えが現実になる
出会いに感謝する
ビジネス
お金を払ってもいいと思ってもらう
決断しないという決断をしてる
本質を見抜く
目標
理想をイメージする
好きな事
得意な事とは別
青い鳥ではダメ
時間をかけたリハビリ
技術
セールス
情熱

必要と欲しいの違い
クリエイティブ
困難な時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

craigslistで英語のプライベート先生

1年ほど前に、creagslistというサイトで英語の1to1の先生をプライベートで雇って教えてもらってたんですが、その先生が帰国するタイミングで、"もし機会があったら替わりの先生見つけておくね"という事になったのですが、

1年ほどして、久しぶりにメールが来て、丁度日本に留学開始した替わりの先生がいるので、という事で紹介されました。

という事で、TOEIC満点を目指して、またボチボチ勉強しようと思います。 ・・・いや、TOEICはリスニングは満点だったので、満点が目的なら違いますね。 目標は今より英語で仕事がスムーズにできるようになること、です。

続きを読む "craigslistで英語のプライベート先生"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

gmailの効率的な設定

gmailって、ショートカットキーの機能があったのを、今日初めて知りました。 今後はキーで操作していくようにしようと思います。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6594&topic=&useful=1&expand_useful=1&#helpful

あと、Popでメールを取れるということも、今日初めて知りました。

http://www.edcom.jp/edmax/online/set_gmail.html を参考にして、Exmaxからアクセスできるようにしました。

Edmax_gmail

続きを読む "gmailの効率的な設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMindMap

iMindMapを買いました。 他のマインドマップソフトと比べて一番の売りは、マインドマップという手法を考案した人の推奨ソフト、であるところでしょうか。 確かに、レビュー等でみんなが意見を書いているように、紙に書いていってる感覚に近い操作ができるので、すごく使いやすいとは感じます。

今後の読書まとめはマインドマップでしていこうと思います。 アイデア創出、というところにも使っていきたいのですが、まずはソフトに慣れようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】「超」整理法

読み終わりました。 ただ、あまりためになったとは思いませんでした。 整理の具体的な手法について書かれており、確かに整理が苦手と感じてる人には良いかもしれません。 紙ベースの整理法については、個人で仕事をしているような人、著者のように教授であったりすれば、良いと感じましたが、チームで仕事をしている人には勧められず、私には使えません。

電子ファイルベースの整理法については、かなりパソコンを使いこなしていない人を前提にしており、Googleデスクトップ等を使いこなしてる人から見れば、イマイチの感が強いと思いました。

総じて、久しぶりに買わなくて良かったと感じた本となりました。 推奨する声も多かっただけに残念です。

私的ランク:★☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】効率が10倍アップする新・知的生産術

iMindMapの試用期間が過ぎてしまったので、マインドマップの図は無しです。

すごく面白い本でしたが、既に勝間さんの本をいくつか読んでいて、それらと重なる部分が多かったので、ためになる質量が若干期待より低かったです。

  • 仕事のできる人のベストプラクティスを聞く
  • テレビの情報量の少なさについて
  • 人への説明時にロジカルに分解して考える癖をつける

私的ランク:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Excelのメンバ一覧から、メール宛先の一括指定

Excelのメンバ一覧から、メール宛先の一括指定する場合、色々な方法があると思いますが、私は、「member_list.xls」をダウンロード みたいな感じの簡易数式で解決してます。

マクロまで作成したらもっと楽になるかもしれませんが、そこまで作成するのは面倒な気がして。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイピング練習ソフト

親指シフトに切り替えてからしばらく経ち、大分と慣れてきたのですが、スピードのブラッシュアップを狙うために遊び感覚でできる練習ソフトを探してて、すごい面白そうなのものを見つけました。

ネットワーク対戦もできるタイピングソフト、フリーです。

Weather Typing
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/minoru-f/software/weathertyping.html

広場みたいなところがあって、そこで適当に相手を見つけて対戦する事もできるのですが、すごいですね。 めちゃ強かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »