« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

【本】「1秒!」で財務諸表を読む方法

「1秒!」で財務諸表を読む方法 を読み終えました。

Photo

私的ランク:★★★★☆

結構良かったです。 財務、会計関係の本はこれで4冊目くらいですが、一番良かったかもしれません。 ただ、著者の別の本にはなぜか惹かれないので、今のところ読む予定は無しです。

キーワード:

日経景気指標
財務諸表について
低いROEと高い自己資本比率
純資産の調達コスト
株主への期待利回り
人材は投資CFに出てこない要素
利益はあくまで会計概念
財務ケーススタディ
イオンがダイエーを子会社にしない理由
国の財政
プライマリーバランス
金利負担増加
経営
PPM
特定顧客内シェア
売上-利益=経費

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

勝間さんの本は全体的に面白いと感じるものが多いです。 すごくわかりやすく書かれているのが理由でしょうか。 でも、今までに読んだ勝間さんの本より、若干飽きを感じたのは、本のページ数が多いのが原因なような気がします。

私的ランク:★★★★☆

印象に残ったのは下記の部分です。

  • 行動さえできれば、他社より圧倒的に有利
  • 論理思考をつけるには質量が必要
  • MECE
  • 論理思考をつける為の実践方法
  • 水平思考力
  • フォトリーディング、マインドマップ
  • 計画などで数字を計算する時、正確さよりも、話のベースにできる事が重要
  • 統計を読む 白書
  • 異業種交流会よりも読書のほうが効果的
  • 囚人のジレンマに学ぶ、信頼から入る作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業は準備が9割

読み終えました。 私自身が営業経験を持っていないので、目新しく感じる部分も多かったのですが、経験者にとっては、目から鱗な部分は少ない気がします。 

読書結果をMindMapに落とす方式を復活させました。 前回はMindManagerの試用期間が過ぎて止めましたが、今回は多分このツール(iMindMap)を買います。 使いやすいです。

私的ランク:★★☆☆☆

Eigyo

キーワードは、下記としました。

販売技術だけではない
ハインリッヒの法則
クロージングは喋らない
顧客と自分との発話時間割合
カバンの種類
カバンの中身
自分だけの組織図を作成する
キーマンの押さえ方
既存顧客へ新商品が有利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルHexを整列するスクリプト

インテルHexのフォーマットについては、http://www.pastelmagic.com/tips/hexform/hexform.html 等にわかりやすい説明があるので省略します。  インテルHexでは、1行に何バイトずつのデータを持たせるかが自由なので、環境によっては行幅がバラバラになってしまう場合があります。

:03??????????????
:10??????????????????????????????????????
:12??????????????????????????????????????????
:06????????????????????

この形が非常にみづらいので、1行16バイトに整理するスクリプトを作成しました。  「FormatHex.pl」をダウンロード

↓このように、整理されます。

:10??????????????????????????????????????
:10??????????????????????????????????????
:10??????????????????????????????????????
:10??????????????????????????????????????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】3つの真実

読みやすい本でした。 哲学的というか、宗教的というか、現在の文明では説明できないような事も書かれており、そういう類の思想はあまり好きではないのですが、この本は割と素直に受け入れることができました。 

物語形式になっているのも、読みやすくなっている一因だと思います。

私的ランク:★★★★☆

印象に残ったのは、下記の部分です。

  • 中心軸を定める
  • どのようにして人とつながるか
  • 行動の動機は愛と怖れの2つ
  • 商売において一番大事な事
  • Beingを認める
  • 自分の体は自分の所有物
  • 聞いた事を疑うのも重要、今まで信じてた事を疑うのも重要
  • 宇宙に愛されるという感覚
  • 感謝の気持ちを持つ
  • 自分の感情に素直になる
  • 幸せになる愛とは、相手を尊重し、コントロールしようとしない
  • 愛は行動に表してはじめて伝わる
  • 内面化ワーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】受託開発の極意

長い間、空き時間で少しずつ読み進めていた本を読み終えました。 なかなかいい本でした。

私的ランク:★★★★☆

特に印象に残ったのは、下記の部分でした。

  • サービス中心主義という考え方
  • 問題対私たち、の構図を作り上げる
  • 交渉において、勝ちすぎない
  • 判断できない下請け根性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】マジビジ[S]02 ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート!

読み終えましたが、やっぱり新入社員向けの本のように感じました。 そういう意味では、読む人がもっと若い人なら、うまく要点がまとまっていて、点数は高くなると思います。  特に目新しい事は書かれてませんでしたが、ホウレンソウの基本に忠実に行動できてない自分に気づく部分もあり、初心に返る事ができたと思います。

私的ランク:★★☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】数に強くなる

読み終えました。 まぁ、ためにはなったのですが、ちょっと理屈っぽい説明のウェートが高く感じました。 その説明が読みやすい記述なら、もっと良い本だと思えたと思うのですが。

私的ランク:★☆☆☆☆

印象に残ってるのは、数字のゼロの個数ごと、つまり桁数ごとにイメージがわきやすい事象を結びつける表、でしょうか。 100ならご飯台、1000なら飲み代、10000なら小遣い代、10000000なら家の値段、というように、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】経営者80人が選ぶわが1冊

経営者80人が選ぶわが1冊、という本を読み終えました。 

この中から、特に気になったものを、今後の読書予定に加えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】PRESIDENT 8/18

PRESIDENTを買いました。 年収2000万のプレゼン術、というサブタイトルに釣られてしまいました。  プレゼンの特集には特に響く部分は感じませんでしたが、最後のほうに経営者80人が選ぶ「わが1冊」という本が紹介されていたので、今度はこの本を買おうと思ってます。 経営者が好む一冊、とはどうなものなのか、その背景とかも紹介されているのかな、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定費無料のネットFaxサービス

電話線無しでFaxできるサービスが欲しいと思った事が、何度かあるんですが、調べるのが面倒で、コンビニで済ませてたのですが、最近国際Faxをしなければならない事になりました。

コンビニで国際Fax対応してるところが少ないので、コンビニをうろうろして対応したのですが、今後の為にネットで調べると、送信だけなら固定費無料であるんですね。 

http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm

すごく便利です。 次からこれで送信します。

Fax

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »