« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

親指シフトマスター?

親指練習ソフトの上級編を全てクリアしました。 GWに親指シフトに切り換えてから、3週間つらい経ちますが、ほぼ違和感のないスピードで打てるようになりました。

もともと、公認会計士に最年少で合格したという、勝間さんの影響で、お試し感覚で始めたのですが、もう元のタイピングに戻る気はしないです。

Japanistを使えば、更に効率的にタイピングできます。 また、つきつめれば効率化と同じかもしれませんが、タイピングがすごく楽、というか、気持ちよく感じます。

練習ソフトはhttp://nicola.sunicom.co.jp/ からフリーでGetできます。 ※時々Downしてるみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audible退会

Audible退会を退会しました。 月15$(だったかな)を払って、1Creditがもらえるプランに入ってました。 ですが、7$の本を買っても1Credit消費してしまうので、30$くらいの本を買ってばかりだと得だけど、欲しい本が安いものの場合に損した感がある。 それが退会の理由です。

あと、AudioBookはAudibleでしか買えないと思っていたら、普通にiTuneのiTuneStoreから買う事ができるって事を知ったので・・・・

https://www.audible.com/

Audi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

Map

読み終えました。 読みやすく、また、この人の本の良いところは、具体的なアクションにうつす方法がわかるように書かれている事です。

私的ランク:★★★★★

キーワード: 自分の給料を時給に換算、時間投資マトリックス、ハイコンセプト、第一感、Oisix、長時間通勤

| | コメント (0) | トラックバック (3)

craigslistで英語の1to1の先生を見つけました。

craigslist (http://osaka.craigslist.jp/) で、1to1の先生を見つけました。 関西学院大学の交換留学生で、特に英語を教えた経験は無い人。 レッスンの進め方については、こちらがリードする感じになりました。

1hで3000円を高いと感じるか、安いと感じるか、その人次第と思いますが、私は価値を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】図解夢をかなえる「そうじ力」

伝えたい事のポイントはわかりやすいのですが、 掃除が人生のすべてを決めてるようなおおげさな表現はどうかとも感じました。

ランク: ★★☆☆☆

Map

掃除力、松下幸之助の話、捨てる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異業種交流会に参加してみようと思います

関西でも、異業種交流会というものが色々なグループによって開かれているみたいなので、一度参加してみようと思います。 恐らく、自分のようなソフトウェア会社に所属している人間は少ないような気がしているすが、何か新しいことをするっていう事は結構刺激になると期待してます。

大阪、異業種交流会 で検索すると色々引っかかります。

 http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/

 http://www.koryukai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeMind

今日からFreeMind を使い始めました。 MindManagerを3週間使ってて、確かに使いやすいのですが、3万円を自費で出すという結論を出す前に見てみたいというのが理由です。

まだ使い始めたとこですが、確かにMindManagerのほうが使いやすく、ビジュアル的にもよかったと思います。 でも、MindManager購入に踏み切る程の差を感じないので、今後はFreeMindになっていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済ってそういうことだったのか会議

やっと読み終えました。 
私的ランク:★★★★☆
自分が経済の事をわかってない事が実感できました。 経済の基本から始まり、色々な事象が説明されてたりするので、簡単に本の内容をまとめる事は出来ませんが、いい本だと思いました。
Map

keywords - ルーマニアの孤児問題、防衛費は応益負担にできない、補完財と代替財、出口戦略、タイのバーツ暴落問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanist 2003を買いました

親指シフトをはじめてから、このストローク感に段々はまってきて(?)、親指ヒュンQでは満足出来なくなり、Japanist2003を買いました。

携帯並みの予測変換が、すごく効率化の予感を感じさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

craigslistで英語の先生を見つけました。

craigslist で英語の先生を見つけました。

場所レッスン代の兼ね合いで、なかなか良い先生が見つかってなかったのですが、2人同時にレスが来ました。 見つかる時は簡単に見つかったなぁという感想です。

なかには、Skypeを使ってのレッスンを提案する先生も多いのですが、お断りしました。 臨場感を感じないのであまり好きではありません。

現在、TOIEC975点ですが、満点(990点)を目指すのはどうも意味が薄い気がするので、違った角度で何が上達度合いを測る術を考えようと思います。何か無いと、学習に対する意欲が下がってしまいそうなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通免許の飛び込み試験について

今日、実家に戻ったときに運転技術の話が出たので、ふと思い出したので記事にしました。 

私は免許の更新わすれのため一度失効してしまい、一発試験で再度免許を取得しました。 かかったお金は練習所での練習代も含めると6~7万円くらいでした。 技能試験が鬼門なのですが、10回受験しても受からない人も多いみたいです。

私は2回の受験で合格しましたが、その時参考にしたのが下記のサイトです。 まずはこれを頭に叩き込んで、そこから勉強等をスタートしました。

http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/tyekku.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】日経マネー 2008年 06月号

投資関係の本を今後どんどん買っていこうとおもってます。 でも、今度はもう少し初心者向けのものを買って、基本になる部分を押さえるのを先にしようと思います。

私的ランク:★★☆☆☆

Map

ベンジャミングレアム、会計士が教える銘柄選び、業種別の攻略法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクリンのリフィル購入

2008/06のリフィルをバインダーに挟んで、7月以降のリフィルが無い事に気づき、008/07~2009/06のフランクリンのリフィルを購入しました。  

私は1日1ページのものを使っています。 届いて気付いたのですが、最近、少しレイアウトが変更されたようです。 並べて見てみないと気付かないくらいの違いですが、少し行の幅が小さくなって、行数が増えました。 使いやすそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の予備バッテリを購入

最近、携帯の充電切れが早くなってきたように感じてます。 仕事に影響しそうな場面も何度かありました。 Softbank 705SHを使っていますが、買い替えも視野に入れて考えたのですが携帯買い替えは高いのでバッテリを2つ買うという対処にしました。

1つはプライベートの鞄に、もう1つは仕事の鞄に常時入れておきます。 基本的には使わなくていいように、こまめに充電して、あくまでイザという時用というスタンスです。

↓に他の機種のバッテリもあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod ShuffleとAudible で通勤中に勉強

iPod Shuffleを買いました。 これも、年収10倍アップ勉強法のまねとしかいいようがないのですが、取り合えず採用しました。

本に書いてるままに、audibleから勉強になりそうなネタをDLして聴いてます。

iPodNanoとどちらにしようか迷ったのですが、装着してる感覚がほとんどないのが気に入ってShuffleにしました。 どの曲を再生中か分からないのだけがNanoと比較したときのデメリットでしょうか。

Audibleへのリンクも一応張っておきます。

http://www.audible.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NICOLAの親指シフト

親指シフトにTryし始めてから、3日が経ちます。 ここ毎日続けてきた練習ソフトもとうとう上級へんに入ったし、ほぼキーの位置はしっくりくるようになりました。

もともと目標としていた、仕事でなんとか使えるレベルには達したと思います。 ここまでくれば、後は仕事でもつかっていってどんどん慣れるようにしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleカレンダー

Googleはやはりすごいですね。 Googleカレンダー、使い易いです。 嫁さんからもアクセスできるようにしてるので、予定を共有できてます。

他の人の予定をそれとわかる形で表示してくれるのがすごく良いですね。

まだ使ってない人はお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】『POST‐35』週刊ポスト臨時増刊号

雑誌ですが、下記の豪華メンバーにつられて買ってしまいました。 600円と雑誌にしては高いです。 その分期待してしまったのもあると思いますがランクは低いです。

  • (1)放送作家 小山 薫堂
  • (2)空間プロデューサー 中村貞裕
  • (3)エフピーウーマン代表 大竹のり子
  • (4)ロボットクリエイター 高橋智隆
  • (5)レバレッジコンサルティング代表 本田直之

私的ランク:★☆☆☆☆

Map_8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【本】日経Automotive Technology

日経Automotive Technology 2007WI (2007) (日経BPムック) を読み終えました。 組み込み業界に属してる私としては、今後のためになるはずだとおもいます。 誰にでも役立つ本かというと、そうでも無いのでランクを付けにくいです。

私的ランク: ★★☆☆☆

Map_6

GM, トヨタ, Ford, AutomotiveSPICE, ディーゼル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iGoogleの設定

今月か来月に引っ越すことになりそうなので、この機会にZAQを解約し、イーモバイルに乗りかえようと思ってます。 今までのメールアカウントも無くしてしまい、gmailにするので、各種登録を更新しました。

iGoogleの設定も見直したのですが、やっぱり1番お勧めのガジェットはEnhanced Bookmarksです。 下記のように、リンクの前にアイコンが表示されるので、ビジュアル的にわかりやすいです。

Bookmark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】短く深く眠る法

病院の待ち時間を利用して、1さつ読みました。 この人の経験はすごいと思いました。 でも、この本から得られるところは少なかったと感じました。

私的ランク:★☆☆☆☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »