« 【本読完】成功本50冊「勝ち抜け」案内 | トップページ | 【本購入】経済ってそういうことだったのか会議 »

【本読完】グローバルマネージャー読本

長らく終わりかけて放置してた本、朝MOSで読み終えました。  読み物としては面白かったけど、やや抽象的に感じた点は否めないです。

私的ランク:★★★☆☆

グローバルインパクト代表パートナの船川さんという方が書いた本で、グローバルな組織をリード/参加していくうえでの心構えや注意点が書かれている。 印象に残ったのは下記の項目です。

  • 日本人とアメリカ人で正反対の思い込み
  • 異文化の出会いの好循環と悪循環
  • コンテクストとコンテント
  • 他文化定量調査
  • 顧客より本社が気になる現地マネージャー
  • 相互信頼を築くコミュニケーション
  • 英語屋
  • 日本マネージャとアメリカマネージャの互いへの不満
  • 役割と言葉の確認
  • ダンスウィズウルブス・シンドローム
  • 猫の妙術

|

« 【本読完】成功本50冊「勝ち抜け」案内 | トップページ | 【本購入】経済ってそういうことだったのか会議 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440382/12349674

この記事へのトラックバック一覧です: 【本読完】グローバルマネージャー読本:

« 【本読完】成功本50冊「勝ち抜け」案内 | トップページ | 【本購入】経済ってそういうことだったのか会議 »