« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

親指シフトにTry

年収10倍アップ勉強法 に影響されて、親指シフトに移行する努力をしてみる事にしました。 http://nicola.sunicom.co.jp/ のベージを参考にして、エミュレータをインストールし、練習ソフトで3時間ほど頑張ってみました。

まだ慣れてないので、この記事を書くのにもすごく時間がかかってます。 でも、確かに効率は上がりそうな気がします。 GW中に許容範囲のスピードまで上達して、GW明け以降は親指シフトで仕事ができるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

結構評判が良いので買ったけど、新書だからか、どうも読みづらく感じました。 もう少し予備知識があれば、良い本なのでしょうか。 また将来読み直そうと思います。

私的ランク:★★☆☆☆

Photo_2

キーワード:金融、オプション、スワップ、長期国債、短期金融、為替、TTS、TTB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】今後のblogの方針

今後は購入時には記事UPするのはやめようと思います。 買ってから何日後に読み終わってるか、等を見返すかもしれないと思い日記的につけてましたが、あまり意味がないと思ったからです。

今後は、読み終わったものだけを"【本】<タイトル>"で、記録していこうと思います。 また、本の概要や感想をマインドマップに表して、後で見返し易くするつもりです。 ただ、MindManagerは3週間の試用期間中なので、これが過ぎると妻の決済を取る必要があるのが難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】決算書の暗号を解け!

この本はかなり面白かったです。 投資に手を出す前には、あと何冊か読んだり、色々とシミュレーションしたりするつもりではいますが。 私の予備知識が低く、一部わかりづらいところもありました。

私的ランク:★★★★☆

Photo

キーワード:ライブドア、アナリスト、会計士、会計操作、EDINET、財務諸表、投資家、分析

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】年収10倍アップ勉強法

年収10倍アップ勉強法を買い、読みきりました。 本内でマインドマップが紹介されてたので、試用してみました。  下記、本の印象に残ったところをマインドマップにしたものです。 具体的な事が書かれているのが良いと感じました。

私的ランク:★★★★★

Map080420

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【本購入】決算書の暗号を解け

著者の勝間さんが書いてる本は、結構本屋で目につきます。 10倍シリーズもいづれ買おうとは思ってますが、最近、仕事環境が変わりそうで、色々と各社の情報とか仕入れしたいと思ってます。 なので、簡単な財務分析とかできるようになればいいな、と思い買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【本購入】経済ってそういうことだったのか会議

どこかでお勧めされてた本、文庫本で持ち運びしやすそうなので、空き時間用に買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】グローバルマネージャー読本

長らく終わりかけて放置してた本、朝MOSで読み終えました。  読み物としては面白かったけど、やや抽象的に感じた点は否めないです。

私的ランク:★★★☆☆

グローバルインパクト代表パートナの船川さんという方が書いた本で、グローバルな組織をリード/参加していくうえでの心構えや注意点が書かれている。 印象に残ったのは下記の項目です。

  • 日本人とアメリカ人で正反対の思い込み
  • 異文化の出会いの好循環と悪循環
  • コンテクストとコンテント
  • 他文化定量調査
  • 顧客より本社が気になる現地マネージャー
  • 相互信頼を築くコミュニケーション
  • 英語屋
  • 日本マネージャとアメリカマネージャの互いへの不満
  • 役割と言葉の確認
  • ダンスウィズウルブス・シンドローム
  • 猫の妙術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »