« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

【本読完】成功本50冊「勝ち抜け」案内

成功本50冊「勝ち抜け」案内を読み終えた。 

私的ランク:★★★★★

amazonのレビューの点数がAll 5点だったので買うタイミングを早めたが、すごく良かった。 著者がどのような成り行きでこの本を書くことになったか、どんな思いがあるかがわかり、内容に親近感を持てた感じもある。

50冊の自己啓発/成功本それぞれについて、紹介、あらすじ、著者の意見、等が4ページほどで構成されてる。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【本読完】マッキンゼー式 世界最強の仕事術

マッキンゼー式 世界最強の仕事術を読み終えました。

この本もまぁまぁ良い本、に感じました。 印象に残ったのは、

  • エレベーターテスト(30secプレゼン)
  • 大きな絵を眺める
  • 上司をひきたてる
  • まずは年次報告書から把握する
  • 滝グラフ(推移と現状の両方がわかりやすいグラフの種類)
  • MECE

です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【本購入】成功本50冊「勝ち抜け」案内

成功本50冊「勝ち抜け」案内 を買いました。 この本の中で紹介されてる本をまた買う事になりそうだけど、まぁ、それはそれで良しでしょう。

blogで原因と結果の法則が紹介されてたので、これも買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】購入予定本整理

買いたい本が新しく出てきたので、カスタマーレビューの点数や、自分との関連性を考慮して、買う優先度をつけて整理してみました。 成功本50冊はカスタマーレビューの点数が高いので、優先度をあげてみた。 藤巻さんのマネーはこう動く、はレビューの点数が3.5と低いので、買う予定だったけどはずしました。

今、読書中なのは下記の2つ。

※買う本を選ぶ時にいつも見てるblogについても、参考にしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【英語】読書スピードの基準

最近、原書を読む事が増えてきたので、日本人とネイティブの平均読書スピードを意識しながら読もうと思ってます。 ネットで見つけたサイトによると、

ペーパーバック 10words(1行)×25行(1ページ)×240ページの場合なら、ネイティブ(250words/min)なら4時間、日本人(75words/min)なら14時間、くらいが目安との事。 今読んでる本(The Essential Drucker )がこの基準と比較してどれくらいなのか、まず確認しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】「できる人」の時間の使い方

「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~ を読み終えました。 

インサイトラーニングの箱田さんという方が書いた本。 特に気になった章は下記の通り。

  • のたれ死ぬか元気なふりか
  • 自分が変われば他人も将来も変わる
  • 仕事の成果をあげる3大ポイント (全体展望)
  • すぐやる習慣をつける
  • やりたくないことを先へ延ばすな

個人的な感想としては、全体的にまぁまぁの本、と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本購入】マッキンゼー式 世界最強の仕事術

2冊読書完了したので、マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫) をamazonで買いました。 もととも購入予定一覧に入れてた本。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本購入】The Essential Drucker: In One Volume the Best of Sixty Years of Peter Drucker's Essential Writings on Management

The Essential Drucker: In One Volume the Best of Sixty Years of Peter Drucker's Essential Writings on Management を買いました。 ドラッカーさんは色々な本を書いてますが、エッセンスが一冊に纏められたもの、と紹介されてたので、単純にそれを信じてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」 を読み終えました。  いつ買ったか振り返って見たら、ずいぶん前だった。 仕事かばんに入れておき、移動時の合間に読んでたので仕方ないかな・・・

非常に良い本だと思いました。 中身は、世界中の色々な人からの質問に、ジャックウェルチが回答する形で書かれてて、1質問4ページくらいずつ。 参考までに、個人的に特に面白いと感じた項目を。

  • MBAの学位はほんとうに重要か
  • 人事部のほんとうの仕事
  • 経営者の高額退職金は許されるのか
  • リーダーは先天的か、それとも後天的か
  • 初めてリーダになった人へ
  • 厳しい上司とは何か
  • 昇進したときに陥る罠
  • 社員の愚痴を止める法
  • グローバル市場で勝つ2つの方法
  • 他人の失敗を喜んではいけない理由
  • ウォルマートの何が正しいのか

本当にお勧めです。

この本を買うと決めたキッカケを忘れたけど活かす読書blogだったかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »