« 【英語】 毎日iKnow | トップページ | NetJan設計 起動時のオブジェクト生成と連携 »

NetJan設計 ネットワーク部クラス図

ネットワークのクラス設計を行う。 サーバは4つのクライアントとやりとりをする必要があるが、クライアントからすれば相手はサーバ1つ。 この違いを、Neetwork層の外のクラスからは意識不要な疎結合設計にする。 

Class_net

■■■■■■ これまでの作業要約 ■■■■■■
できるPRO Fedora 8 Linux 完全活用編(DVD付) を使って、自作PCにLinuxインストールし、麻雀サーバとして立ち上げました。
今はUMLで麻雀ソフトを設計中です。 UMLに関しては、その場でつかえるしっかり学べるUML2.0を、デザインパターンに関しては、オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン を参考にして進めています。
他にもいくつか本を買いましたが、ここまでの過程で必須ではないので割愛します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 【英語】 毎日iKnow | トップページ | NetJan設計 起動時のオブジェクト生成と連携 »

麻雀ゲーム作成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440382/10082670

この記事へのトラックバック一覧です: NetJan設計 ネットワーク部クラス図:

« 【英語】 毎日iKnow | トップページ | NetJan設計 起動時のオブジェクト生成と連携 »