« サーバ構築 Linux基本設定 | トップページ | 機材 壊れたPCの部品買い替え検討 »

サーバ構築 Linuxサービス等設定

11-1~ の説明を見ながら進めていく。 

まずは不要なサービス停止するという事でsshdを停止。 その後リブートしてsshdが停止されている事を確認しようとしたら、立ち上がらない・・・ 電源を5sec押し続けて強制終了させてもういちど起動させてもHDDを触る音は聞こえるけど、立ち上がらない。 PCのハコを観察してみると、後部にホコリがいっぱいたまってる。 まさかこれが原因!? と思い中をあけてみると、ホコリの塊がそこら中にあるので、掃除しました。

その後起動したら起動しました。 

次はMyDNSへのIP変更通知設定等。 wgetコマンドをMyDNSのサイトに送信して、サーバ(というよりも、ルータ)のIPをMyDNSに手動通知する。 MyDNSサイトからLogInfo確認で、IP通知されているか確認。 正しく動作してるみたい。 

ここで大掃除という事で、一旦サーバを落として、掃除の後に立ち上げようとすると・・・ BIOS画面にさえいかないようになりました。。。

色々試してみましたが、どうもM/BかRAMがダメになってしまったよう。 多分、LEDの光り方からして、M/Bかな・・・ という事で、次回からはサーバのハード構築に戻る予定です。

|

« サーバ構築 Linux基本設定 | トップページ | 機材 壊れたPCの部品買い替え検討 »

麻雀ゲーム作成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440382/9645055

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ構築 Linuxサービス等設定:

« サーバ構築 Linux基本設定 | トップページ | 機材 壊れたPCの部品買い替え検討 »