« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

機材 壊れたPCの部品買い替え検討

PCがうんともすんとも言わない状態になったので、M/B、メモリのどちらか、勘ではM/Bが壊れたので、買い替え検討します。 

昔に買ったPCと周辺機器を昔のレシート等から割り出したうえで、M/Bだけの買い替えとかで済ませられるか考えていく事にします。

今持っているセットは、下記の通り。

・M/B  EZ855-Ⅱ

・CPU  Pentium-M

・DVD/CD  DVR-110D ※IFはATAPI

・HDD  ST3250823A (250GB U100 7200)

・RAM  DD4333K-S512/H ※184pin DIMM

それとも、いっそ一式買い換えたほうがマシなのでしょうか・・・

EZ855は既に完売してるようなので、似たようなものを検索すると、EZ965 というのがひっかかりました。 30,000円くらい。 http://club.coneco.net/user/5301/review/4646/index.htm

http://aopen.jp/products/baresystem/ez965.html

CPUは換える必要がありそう。 E2160 (1.8Ghz)で、13,000円くらい ※ただし、6月時点なので少し安くなってるかも。

取り合えずここまで下調べだけしておいて、明日ヨドバシカメラの店員さんに聞いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ構築 Linuxサービス等設定

11-1~ の説明を見ながら進めていく。 

まずは不要なサービス停止するという事でsshdを停止。 その後リブートしてsshdが停止されている事を確認しようとしたら、立ち上がらない・・・ 電源を5sec押し続けて強制終了させてもういちど起動させてもHDDを触る音は聞こえるけど、立ち上がらない。 PCのハコを観察してみると、後部にホコリがいっぱいたまってる。 まさかこれが原因!? と思い中をあけてみると、ホコリの塊がそこら中にあるので、掃除しました。

その後起動したら起動しました。 

次はMyDNSへのIP変更通知設定等。 wgetコマンドをMyDNSのサイトに送信して、サーバ(というよりも、ルータ)のIPをMyDNSに手動通知する。 MyDNSサイトからLogInfo確認で、IP通知されているか確認。 正しく動作してるみたい。 

ここで大掃除という事で、一旦サーバを落として、掃除の後に立ち上げようとすると・・・ BIOS画面にさえいかないようになりました。。。

色々試してみましたが、どうもM/BかRAMがダメになってしまったよう。 多分、LEDの光り方からして、M/Bかな・・・ という事で、次回からはサーバのハード構築に戻る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ構築 Linux基本設定

6-1~6-7を参考にユーザ登録等をしていく。 toshikiというユーザ作成、パスワードは★非公開003★に設定。 toshikiをjanというグループに設定する。 (adduser, passwd, /etc/group)

次にSELinuxを無効にする(/etc/selinux/config) linuxを再起動(shutdown -r now) shutdownコマンドが見つからない、のようなエラーが出たので、下記ページを参考にして対処した。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061031/252268/

次にkernelpdocをyumでインストール。 取り合えず本に従ったけど、必要性はよくわかっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ構築 Linux基本コマンド勉強

5-1から5-12はLinuxの基本コマンドの説明が記載されている。 パラパラと読み流し。

まだつまってないですが、もしどこかでつまったら、http://drteeth.jugem.jp/ でもFedora8をインストールしてる人が記事をUPしてるので、こっちも参考にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ構築 Linuxインストール

DDNSの登録の次は、どのような用途でLinuxを使うかによって、インストール方法を変える、とあるので、サーバ用のインストール方法 3-3 の手順に従って対応。

基本的に本に書いてるままの手順になるけど、手順15のIPアドレス入力欄は、機材配置の方針と共に設定した、192.168.11.100を入力する。 prefixは24にしておく。 次に進み、ホスト名はts.mydns.jpにし、Gateway/PrimaryDNSはルータのIPとなる、192.168.11.1に設定する。 パスワードは★非公開002★に設定する。 そのまま3-3の手順を最後まで行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ構築 DDNS登録

まずはFedora8の本の最初からパラパラと読み流していく。 ネットワークの構成等に関する基本的な説明が記載されているけど、既に構成は決めてるので。

2-8までは読み流し、最初の作業は、2-9(P70 以降はページは省略します)のダイナミックDNSへの登録。 説明通りにMyDNSへのユーザ登録作業を行う。 ドメイン名はts.mydns.jpに設定。 

mydnsサイトのユーザ名、パスワードは★非公開001★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本購入】できるFedora8 Linuxサーバ構築のために

Linuxサーバ構築のために、本を見ながらインストールしようと思い、今日、本屋に行ってきました。 

Fedora 8 で作る 最強の自宅サーバー (CD/DVD付)  と、かなり迷いましたが、結局、下記にしました。

選んだポイントは、どちらもLinuxインストールの説明本ですが、できるシリーズのほうは、サーバ用インストールの場合とそうでない場合はハッキリと区別して記載されてるので、今回の目的には合ってると思ったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材 配置

機材の構成は、下記のようにする。

Kizai

つまり、今このblogの更新に使ってるPC、更に増設した時のPCに割り当てるIPは、自宅内のルータから動的に割り当てるように設定し、サーバについては192.168.11.100を固定で割り当てる。

このやり方はルータによって異なるが、説明書に書いてるので、この記事では割愛します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材 購入検討

麻雀ゲーム構築にあたって、ネットでDLするソフト等は後でもどうにでもなるど、まずは必要な機材を揃える。 ルータは今まで使ってたものを利用する。 サーバは昔に購入したXCCubeのベアボーン(XC Cube EZ855)を使う。  ディスプレイは普段使ってるプラズマテレビに出力して済ませるため、ダウンスキャンコンバータを買って節約。 嫁さんとテレビの取り合いになる事が少し心配だけど、取り合えずはこれで済ませる。

■ルータ

■サーバ

本当は、http://damedame.se/blog/ でも紹介してた、↓このPCにUpgradeしたかったけど、お金の都合で昔のを使いました。

■ダウンスキャンコンバータ

続きを読む "機材 購入検討"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいカテゴリー追加 

先々週くらいから、来年は何か新しい取り組みをしようかな、と考えていたのですが、通信対戦麻雀ゲームをJavaで作成してUPしていこうと思います。

この取り組みにした理由としては・・・

・ソフト開発会社にいるが、最近は管理的な業務が増えていて、開発者としてのスキルを維持/向上できているか? という点を見直す

・自分がソフト開発を勉強し始めた頃、麻雀のゲームの作成をコード公開してやってるとこがあったらいいのに、と思ってた事がある

・自作のソフトで遊ぶのも面白い、と思う。 ※使ってくれる出来にできるかな、という不安もあるけど

という事で、On/Offというカテゴリーでここまでやってきたのですが、麻雀ゲーム用の新しいカテゴリを作成しました。 Maru-Janのような本物の雀荘のような臨場感、コンピューターがプレイヤーの役目をするアルゴリズム、等は抜きにして、

4人の人間が参加した状態でのみ成り立つ、通信対戦麻雀ゲームにする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中の2時に帰宅。 そして少しiKnow

飲みすぎた・・・ どうせすぐに寝れないから、iKnowで英語の勉強。 

Iknow

ついでに、時々見る英語勉強に関するblogを読んでみたりした。 今から寝ます。

http://nonnoharumizuki.blog114.fc2.com/tb.php/71-b9a7767b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【読完】組織を伸ばす人、潰す人

やっと読書した。 仕事カバンに入れてて、歯医者の待ち時間と、時々発生する移動時間でしか読んでなかったので、すごく進みが遅かったです。

全体を通して、特に印象に残ったのは下記の章。 これらはまた1年後くらいに読み直そうと思います。

・退く時期を常に意識しているリーダ
・同じ仕事をずっとやる組織をどうマネジメントするか
・HandsOnとHandsOffを使い分ける
・バーンアウトを知る

次世代リーダ育成の考え方のblogに書いてあった事と重複する部分もあった。 学んだ事をしっかり実践していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmas

Xmasくらいは自己啓発は休みます。 嫁さんと本当にささやかなXmasパーティ。 

Xmas_small

1~3月もスキーシーズンなので、いつも自己啓発のペースが落ちます。  でも、12/29~12/31は、思いっきり勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本読完】超売れ筋ビジネス書101冊

売れ筋のビジネス書が101冊紹介されている本、読み終えました。  あまり読書完了した、という感覚を持てるようなモノではないですが・・・・

■この中で紹介されている本のうち、今後読もうと思ったものは、
・ マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学
「原因」と「結果」の法則
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
コトラーのマーケティング・コンセプト
エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)
マッキンゼー式 世界最強の仕事術
大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ユダヤ人大富豪の教え

■既に読んだ事のあるものは、既にこのblogで報告したものも含まれるが、

全部読み終わったら、http://blog.zikokeihatu.com/archives/001317.html のblogオーナの勢いに近づくかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語】英語を勉強してる人って多いなぁ と思う

色々と英語をキーワードにネットサーフィンしてたら、英語勉強してる人が本当に多いって感じます。 他の学習要素より断然ヒット率高い。

お勧めの無料英語学習サイトiKnow、急激に広まってるけど、以外とそういう人達には使われてないのかな、とか思います。

Iknow

そんないろんなサイトの中でもちょっと興味そそられるのが、体育教師がハーバード目指すっていうblog・・・ 応援します。

http://blog.alc.co.jp/blog/taiikukyoushi/101835#Trackback

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚すると寿命が延びる?

息抜き的に自己啓発以外のネタ・・・ を自己啓発目的で時々見てるblogから拾ってきた。  なんとなく最後まで読んだのは、7つの習慣の著者の名前が記事内にあったから。

自分自身、最近結婚したけど、寿命延びるんかな。。。。

http://app.blog.livedoor.jp/n2ublog-00043/tb.cgi/439309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書中】心理経済学

ちょっと分厚いのが気になってたけど、興味がもてる内容なので、割とスラスラ読める。  この大前さんの本は、他にも買おうと思ってる。 スラスラ読めるけど・・・・全部理解して読んでる感じではない。 やっぱり自分の苦手分野の本は消化不良の気が残る。

週1回くらいだけ見てる、ishikoroのblogにも紹介されてた。

http://blog.fujii.org/trackback/734783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:実際に使ってみる】財務3表一体理解法

読書完了後、有価証券報告書とかを自分で確認したくなりました。 これは本当にこの本の効果だと思います。 「yuka.xls」をダウンロード 前期の繰越利益剰余金に、当期純利益を足しこんだら、当期の繰越利益剰余金 になってるのがわかりました。

最近、たまに見てる会計のサイトも参考になります。

http://blog.canpan.info/waki/tb_ping/241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語】iKnowっていう英語学習サイト

私自身は友人に薦められて使いはじめた、無料英語学習サイト、iKnowですが、本当にすごくいいです。 上級者にはあまり向いてないかも・・・ と言われたのですが、GMATのdictation難しい。 TOEIC975はまだまだ甘いレベルと感じます。

Iknow

すごくわかりやすくiKnowを紹介してるサイトがありました。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17201341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書完了】財務3表一体理解法

読書完了した。 噂通り、会計の概要が本当にわかりやすく説明されていて、今までのPL、BSを解説したような本とは少し違うと感じた。  読書完了し、自分の気になってる会社の有価証券報告書を見たくなった。




転職を考えてるわけではないけど、最近気になってるサイト。  

http://plaza.rakuten.co.jp/micky2292/diary/200711190000/#trackback

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語】無料英語学習サイト iKnow

iKnowっていう英語学習サイトはすごくいい。 無料で英語漬けみたいな感じで勉強できるし、mixiみたいに学習友達がいると、励みにもなりそう。

Iknow





※時々見てる英語学習のblogに、このネタのってるか見ておこう。。

http://saoru.blog49.fc2.com/tb.php/256-d1ac3e6f

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【本:読書中】財務3表一体理解法

先日買った本、読み始めた。 すごく面白い。  まだ少ししか読んでないけど、形からバランスシートの形式を記憶するのではなく、"基本を理解させる"という事にすごく重点を置いてると感じる。

平行して読書してるので、1月くらいかけてゆっくり読もうと思ってる。

http://app.blog.livedoor.jp/minoru2005/tb.cgi/50660054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書完了】なぜ、できる人はできる人を育てられないのか?

読み終わった。 結構ためになった。 しっかり実践していかないと。 書かれている事は1~2年前の自分だと認識してなかった内容。 当時の自分はチームの中でTopとして君臨し続ける、みたいな意識があり、みんながいい感じに動いてる事に対する意識は低かった。

言い換えれば、自分がナンバーワンでありたいという気持ちが強かった。 ここから視点が少し変わってきたのは最近。

いつも見てるBlogにも、すごく似た事が書いてあって、共感でき、参考にもなった。 改めて、自分の行動/考え方を見つめなおそうと思う

http://app.blog.livedoor.jp/gaseidou2/tb.cgi/51188423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:購入】心理経済学

今日買った最後の本、

前回は出張に行った時に5分ほど本屋で立ち読みし、すごく書いたかったけど時間がなかったので買わなかった。 立ち読みで結構惹きつけられた本。  寝る前にベッドで読んでる本が、もう少しで終わるので、この本をベッドの横に置いておく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:購入】財務3表一体理解法

今日は梅田に出たので、もう2冊本を買った。 2つとも前回本屋に行った時から気になってた本で、次に本屋に行った時も惹かれるような買おうと思ってけど、2冊とも買う事にした。 そのうちの1冊

この本がかなり売れたようで、著者はまた別の本を出してます。 が、そちらは立ち読みしたけど買う気にはなれなかった。 関係するblogとして、blog上で会計を説明しているところがあり、こちらも前に見てたのですが、すっかり忘れてた。 本を買って関係するblogを思い出す事が最近多い。。

http://app.blog.livedoor.jp/minoru2005/tb.cgi/50660054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:購入】超売れ筋ビジネス書101冊

最近、同僚とどんな本が自己啓発にお勧めなのかの話をしてる中で、こんな本がある事を知り、今日買いました。

この本を頼りに、ためになりそうな本を今まで以上に選んで読破していこうと思います。

そういえば、時々見てるblogだけど、成功本の読書と成功がリンクするかの検証のblogがあるけど、最近見てなかったので、また見るようにしよう。

http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:迷い中】アメリカで働くためのQ&A

立ち読みした感じでは、結構ためになりそう。 途中で呼び出しがあり、買えなかったけど、今度買おうと思った。

結婚したばかりなので、しばらくはUS転職は考えない事にしているけど、やはり一度はやってみたいという気持ちは残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【仕事アイテム】ワイヤレスマウス

仕事を効率化させるアイテムを最近買ってる。 そのうちの1つ、ワイヤレスマウス。  ケーブルが無くなって整理できる以外に、横スクロール機能が嬉しい。  "自腹で買う価値あるの?"という意見もあるけど、重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書完了】アソシエ 12/18

アソシエの12/18号。 空気を読む技術、というタイトルに引かれて買いました。 特にモニタリングスキル という欄は今後のコミュニケーションにおいて意識していこうと思いました。

そういえば、さっきBlogで空気を読む力テスト のサイトが紹介してたのとあわせて紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書中】なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか

いつも見てるBlogを見て、8割読んでて、途中で棚の上に置いたままにしてる本の事を思い出した。  今日寝る前に続きを読もうっと・・・

http://blog.livedoor.jp/gaseidou2/archives/51188423.html#comments

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:迷い中】会社を辞めずにハーバード留学

自己啓発Blogで紹介してたこの本、少し気になってます・・・ 本当に辞めずに良い効果が出るのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳

手帳について。 ある自己自己啓発のBlogを見ていて思ったけど、自分はシステム手帳を使ってるので、毎年買い換える必要がない。 これをメリットと思ってたけど、"心機一転"な気持ちを持つ意味では、年ごとのものにするほうがいいかも・・・ とも思った。   来年も何か抱負を持って過ごそうと思う年末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書完了】アソシエ12/4号

時々電車に乗る前にKioskで買って、電車で読んだりしてる雑誌。

今回の特集で、"整理術"とあったので、買った。 整理整頓は最近こだわっている事の1つ。  机の一番下の段にマニュアルを置くスタイルに変えようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »