« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

【本:読書完了】きみはなぜ働くか

寝る前の時間を使って呼んでた本、読破。

この本の著者はワタミグループの社長で、佐川急便で開業資金を集めて、1代で会社を大きくした人で、なんとなく誠実なところに好感が持てる。

内容は、社員/アルバイトへのビデオレターを1冊にまとめたもの。 1項目見開き2ページで、88つの伝えたい事が書かれている。 

特に印象が残ったのは、

・目標はカラーで描き続けよ

・当たり前を当たり前と思う人に成功はない

・プロの仕事に裏技は無い

また読み返す時には、この3箇所だけ見れるように、折込をつけた。 今後の自己啓発本の読書の時は、これをやっていこうと思ってる。

この社長の起業を小説にしたものも昔読んだけど、こういう風にして会社ができていくんだなぁ、と思って面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:読書完了】他社から引き抜かれる社員になれ

これからは本を買った日時と、読書完了した日時をわかるように記録していこうと思います。 

【本:購入】 【本:読書完了】 のマークを付けようと。 

ヘッドハンティングされるためのスキルを書いた本ではなく、できる社員になるためのエッセンスが書かれている本。 特に目新しい事は書いてないが、なかなか実践できていない事が書いてるので、改めて自分にいい聞かせる部分はありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネット】ソフトウェア技術に関するPodcat

ソフトウェア技術に関するPodcat ネタとして、RSSにも登録してるサイトを紹介します。

1つが40分くらいあるので少し長いと感じますが内容は良いです。 短い出社時間や仕事の中の移動時間に聞いてます。 

Seradioituneslogo150x140

内容は技術的に旬なもの等、テクニカル面のテーマが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本:購入】PMBOK 3rdEditionになりました。。

PMBOKのversionがいつの間にか3rdEditionにあがっていたので、仕方なく買いました。

近いうちにPMPの試験を受けたいと思っていますが、現場で活かす事を考えると、やっぱり最新のPMBOKで受かりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »