« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】TOEICテスト新公式問題集

嫁さんがTOEICの試験を申し込んだので、練習模擬試験を家でするために買いました。 嫁さんと一緒に問題解きました。 本番とほぼ同じ感じなので、すごく良い本だと思います。

採点後、本番の試験で何点取れるか、という予想点数が出せるんですが、感覚的には、この本の予測点数より高い点数が出るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】組織を伸ばす人、潰す人

休み中に旅行に行きました。 ちょっと待ち時間が発生したので、本屋で時間を潰してる間に見つけた本。

最近、コーチングという言葉は以前ほどもてはやされなくなってる気もするけど、やはりこの手の本は多い。 時間があったからか、なんとなく買ってしまった。

"自分がいなきゃ、今のチームは成り立たない"というような事を自負してしまいがちだけど、それじゃだめだよ、という内容かな。

明日から読む予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】なぜエグゼクティブはゴルフをするのか? やっと読破

前の記事で紹介した本、やっと今日読み終わりました。

13のショートストーリーに分かれてるけど、特に印象に残ったのは、2つ。

第1話:進化を拒んだ古代魚と陸に上がったカメ

第8話:自ら動く新入社員と指示待ちベテラン社員

自分の今後に活かせるようにこのBlogにメモしておき、忘れないようにしようと思います。 本としては、かなりお勧めの部類に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネット】マネジリアルグリッド

今日から9連休。 先週上司と飲みに行ってて、"張り詰め派"、"雰囲気作り派"みたいな話をしてて、思い出した言葉、"マネジリアルグリッド"。 

ここでマネジリアルグリッドとは何かを説明するよりも、

マネジリアルグリッドの図

のサイトを見たほうがわかりやすそう。 自分は7.3くらいと思うので、自己革新の種、をこの9連休に見つけられればいいな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネット】ハードよりの知識も覚えておきたい。

いいページを見つけた。

ハードウェアを恐がるのはもうやめよう

ともいうサイト。 組み込みソフト開発者といいつつ、UIよりのソフト開発をしてる自分にとって、見ておいて損はなさそう。

これから毎日少しずつ読もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Private】スキーのジャンプをプールでしてみたい

冬になる前に、ジャンプの練習をプールでしようかな? とか最近思ってます。

ホームページで関西でそういう場所があるか調べてみるとプールでスキージャンプ が見つかりました。 ちょっと電話してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の付き合いと家庭の両立。。。

最近、結婚した身分で、軽い悩みの1つ。 仕事と家庭の両立。

2日連続飲み会が続きました。 1日目の飲み会は急遽入ったので、嫁さんに急遽連絡するも、返事のメールの内容がどうも怒ってるっぽい。。。

こういう突然の飲み会の発生は、たまにあって、なかなか断りづらい時も多い。

うまくしてる人はどうしてるのか? と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »