トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

【ネット】SEの残業しない仕事術

仕事力UPに関係しそうな記事をUPしてるBlogやその他サイトはほぼ毎日チェックしてます。 SEの残業しない仕事術Blog はそのうちの1つ。 

今週も、"業時間の7割は、手戻りが占めている"という良い記事がUPされていました。 7割かどうかはわかりませんが、心がけていきたいと思います。 また、自チームのメンバにも啓蒙活動していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【本】なぜエグゼクティブはゴルフをするのか?

先週末に買った本、

経営、チーム作りを考えるうえで必要となるエッセンスを、すっごく簡単な例え話になぞらえながら説明している。

例えがあまりにも簡単すぎて、"こんな簡単なことわかってるし、これが理解しても意味がない"みたいに思われるかもしれない、と前書きにも書いてるが、確かに、すごく簡単な世界に落とし込まれて説明されていて、すごく良いと思いました。

全部で13個の短いストーリーが紹介されていて、1つずつ完結しているので、電車の中等の細切れ時間の読書にもお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Blog再開。 ココログは軽すぎる?

嫁さんがココログをはじめたので、ついでに始めることにします。 もともと、自作サーバにhttp://www.tandi.mydns.jp/~toshiki/mt/blog/ は記事をあげてたけど、自作サーバのLinuxの調子が悪くなってきたので、ココログに切り替えました。

なんとなく、ココログって自己啓発記事とかに向いてないイメージがありますが、そんな事ないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »